手放しでおすすめできないカンクン


2歳と5歳の子供を連れて家族4人でカンクンへ行ってみました。ツアーのメンバーは我々以外はすべて新婚旅行のカップルでした。新婚さんの9割がフィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラル・ビーチ・カンクンへの宿泊でした。





 ご覧の様に海は大陸とはとても思えない、カリビアンブルーでとてもきれいです。






 水の透明度も岩場でなく、砂浜でさえ公共プール並の透明度です。





 砂も細かい真っ白な砂で、言うことなしです。













しか〜し!












物価がとても高いのです!












リッツ・カールトンに宿泊していた新婚さんでさえ、朝食はスーパーで買ったコーンフレークで済ませていました。












 世界にはたくさんすばらしい、リゾートがあるのに、なにも15時間もかけて、わざわざ物価の異常に高いカンクンへ行くこともないと思います。
新婚さんにどうしてカンクンを選んだかと聞くと、「友達がいいって言ったから・・・」という意見が多かったです。この友達がくせ者です。大金をかけて旅行をした以上、悪かったとは言えないのです。次にもっといい場所に行って初めて「実は、あそこはあんまり良くなかったんだ」と正直に言えるのです。




 なかには、仕事の関係で休みがとれず、6日間のツアーで来ている人もいました。ちなみに6日間だとこういうスケジュールになります(実際の新婚さんのものです)イルカのツアーに出かける人は、もっと強行軍となります。
1日目成田夕刻発 20:14 カンクン着、21:30 ホテル着
2日目長旅の疲れで遅い朝食、午後からビーチで急いで?のんびり!
3日目朝早起きのチチェンイッツア オプショナルツアー参加で疲労困ぱい
4日目買い物、買い物、ショッピング、買い物、& 夫婦喧嘩
5日目朝03:30 ホテル出発
6日目15:55 成田着




 12月のカンクンは寒いです。とても寒いです。現地日本人ガイドさんは、朝は、スキージャケットのようなものを着ていました。日中は晴れれば天国、曇れば地獄です。海やプールの水はとても冷たくのんびり入ってられません。海岸の砂も日陰の砂はとても冷たく感じます。また常時海からの風が強く、海岸はほとんど赤旗です。でもその分観光は楽です。秋はハリケーンのシーズンとなります。もし行くなら春か夏がいいと思います。




 ですから、私は新婚旅行にカンクンはおすすめしません!

 それでも行きたいという方のために、ビジュアルなガイドを作りましたので、ご覧下さい。見るとたぶん行きたくなります(笑)
もうちょっと、近ければ毎年行ってもいいんですけどね!!!